お休みナースの再就職

復職したい

米田幸江 外来看護師


 私は、再就職にあたり、富山県看護協会の「看護職員再就業支援研修会」に申し込み当院にて研修を受けました。4日間の研修でしたが、病院および看護部としての取り組みが網羅できるようにカリキュラムを組んでいただき、どの部署へいってもスタッフの皆さんが温かく接していただき大変充実した研修となりました。病院の雰囲気や勤務したときのイメージを掴む事ができ、またスタッフの方々の「この病院が子育て中の人や中途採用の人も多いし、みんなが大体顔がわかって働きやすいよ」との言葉に当院に就職しようときめました。

田中久美子 関連施設看護師


 出産のため退職し、再就職して2年目の看護師です。現在4歳男児(双子)の子育て真っ只中。再就職する際に、自分のライフスタイルを崩すことなく働くことができると聞き、就職しました。核家族で現在、病棟勤務中ですが、楽しく看護をして働いています。







家庭と両立したい!!

加藤絵梨 病棟看護師


 私は産後1年間の育児休暇を終え、病棟勤務をしています。子供は3人おり、小学3年生、後の2人は4歳と1歳で保育所に通っています。現在は12時間の2交代病棟で勤務しており、平日の日勤のみ1時間の育児短縮勤務をさせてもらい、余裕をもって保育所の送迎が出来るので助かっています。また、子供との時間もとれ、喜んでいます。夜勤は月2~3回行っています。核家族ですが、夫と義母の協力も得ながら仕事と自分の時間が両立できており、ワークライフバランスを実感しています。


林 奈緒子 外来看護師


 第1子出産後、半年で育休復帰し1年が経過しました。現在、院内託児室を利用し、勤務の配慮もしていただき育児と仕事を両立し、妊娠中でもあります。
 病棟では糖尿病ケアチームの一員としてカンファレンスに参加し、多職種と連携をとりながら患者さんが退院後も病気と向き合いながら今までの習慣を大切にして生活ができるようにかかわっています。将来、糖尿病療養指導士として活躍したいと思い今年度は試験にも挑戦しました。